崩壊:スターレイル アーラン 育成

【スタレ アーラン育成】ジェパードかアベンチュリン必須だが、きわきわをいく戦闘が面白い!

●崩壊:スターレイル,日々のゲーム記録

こんにちは!lenoreです。

今回は、あまり使っている方を見かけなくて…

ひっそりと推している…

壊滅の運命を歩む雷属性のアーランくんの自分なりの育成について!

使っている光円錐・遺物・オーナメントのことも合わせて書いてみようと思います。

崩壊:スターレイル アーラン 育成

↑お迎え出来てからもう1年以上経ってるんだなー。しみじみ✨

 

スタレを始めてすぐの宇宙ステーションが反物質レギオンに襲われるシーンでは、

「あなたも避難して!」というアスターお嬢様の指示に初めて背きキャラクターストーリーより)

レギオンたちを主制御エリアに侵入させまいと自ら残ってステーションを守ろうとする姿に、

「なんて強い子なんだ…😭✨」と感じ、一気に好きになりました!



“きわきわ"をいく面白さのある戦闘

アーランの戦闘スタイルはHPが減れば減るほど火力が上がる】という特徴をもっており、

低HPを保ちながら戦う=きわきわをいきながらダメージを出すのが面白いなと思っています。

そのきわきわをいくために、いくつか「条件」が必要なんですよね🤔✨

低HPを保って戦う=豊穣キャラよりも存護キャラ 

スタレはターン制で戦うゲームなので、回避が出来ず、必ずダメージを受けます

その要素に加えて、アーランはスキルで自傷して=自分でHPを減らして敵にダメージを与えるので、

減れば減るほどダメージが出せるとは言っても…HPゼロになっては元も子も…となってしまいますよね💦

崩壊:スターレイル アーラン 育成 存護 ジェパード

↑そこで大事なのがシールド役の存在

特に、パーティ全体にシールドを与えられるジェパードorアベンチュリンの存在が大事かなと思います。

(できれば速度靴はやはやジェパード or 軌跡ホットハンド解放済みで戦闘開始時から全体バリアをはれるようになったアベンチュリン)

 

この2人じゃないと絶対に戦えないというわけではないですが、

●パーティの枠を圧迫せずに(豊穣よりも存護を入れ、サブアタッカーや調和も入る余白)
●アーランの低HPを保ち(アーランの本領を発揮させ)
●アーラン以外のキャラも守りつつ戦うには(打たれ弱い調和も守る)

やっぱりジェパードorアベンチュリンが最適かなと感じます。

 

アーランを育てているメイン垢には、残念ながらアベンチュリンをお迎えできておらず、実際の画像等がないんですが…😭、

サブ垢のアベンチュリンの使用感から想像してみると、無凸だとSPを消費してバリアをはって通常挟みつつまたはりなおして=SPを消費しない方だと思うので(1凸なら必殺でもバリア可)

SP消費が激しいブローニャも一緒に組む場合などは特に、スキルでSPを消費しないアーランと相性が良いと思います。

 

私の超個人的なざっくり感覚では、

火力アーランをがっっちり守りたいならジェパード

火力アーランを守りつつ、自分でも火力を出していきたいならアベンチュリン…かな?

 

アベンチュリンは「気をつけてー!」のあの追撃がすごく便利で、

そのカウントを貯めやすくするためにはパーティメンバーに追加攻撃の人もいるとより輝くので、

【アーラン+追加攻撃サブアタッカー+調和キャラ+アベンチュリン】みたいな感じが良いかな🤔✨

 

バリアによってヘイトを集めて=敵に攻撃される確率を上げて、

HPの減少や遺物(宝命)の効果発動を狙うためなら、三月なのかちゃんも良いかなと思いますが、

アーランの「HPが減れば減るほど」って長期戦の機会が多い気がするので、

耐久枠1人で行くならパーティ全員のことを考えると…やっぱりジェパードorアベンチュリンかな…🤔✨

(※完凸なのかちゃんはバリア対象を回復させるので、アーランと使う場合は注意が必要です)

 

全体にシールドをはるのは存護主人公も出来ますし、

スキルの挑発で主人公の方にヘイトを集められてアーランの生命維持もしやすいですが、

やはりシールドの耐久力が気になるので…やっぱりジェパードorアベンチュリンかな…🤔✨

(速度がものすごく早い存護主人公なら、はり続けながら耐久枠1人でいけるのかな??)



軌跡の3つの追加能力を必ず開放させたい

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 軌跡 追加能力

アーランの軌跡は、HPアップだったり効果抵抗アップだったり、全体的に生命維持に直結する箇所が多いです。

 

その中でも必ず開放させたいのが

抗拒(真ん中一番上の大きめの丸)
…戦闘に入る時、残りHPのが50%以下の場合、アーランは持続ダメージ以外のすべてのダメージを防ぐ。アーランが攻撃を受けた後、この効果は解除される。

蘇生(左下の大きめの丸)
…敵を倒した時、残りHPが30%以下の場合、自身の最大HP20%分のHPを回復する

堅忍(右下)
持続ダメージ系デバフを抵抗する確率50%

この3つの追加能力は必ず開放させた方がいいかなと思います。

週ボスカカリア戦にアーランで挑んでみた動画!

↑こちら、アーラン・アスター・停雲・ジェパードで挑んだ週ボスカカリア戦なんですが(私のYouTubeチャンネルより)

中盤から後半にかけての低HP火力UP…カカリア第1段階序盤の時点で既にアーランのHPが赤。第2段階の序盤から戦闘終了にかけてHP1(スキルの効果。カカリアを倒した時にHPを回復しているのは追加能力の効果)。そのあたりをキープし続けるためにジェパードのバリア大事。

とにかく速度…私はアーランの靴は攻撃靴にしていますが、アーランの低HP維持のためにパーティ全体で速度が必要だと思うので、聖騎士速度靴EP縄ジェパードやメッセンジャー速度靴アスターお嬢様にしています。

総合的に見てやっぱりアスターお嬢様とも相性良いと思う😊✨!…速度大事。

戦っているところを後で自分で見てみて、この辺りを感じました。



アーランの光円錐・遺物・オーナメント

ここまで書いてきたのを全部こみこみで考えた、自分なりのアーランのビルドは…

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド

↑刃さんと違ってHPが火力に直結しないんですが、やっぱり生命維持を考えてHPちょっとでも盛れるように頑張っています!

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド ヘルタ光円錐 とある星神 壊滅

↑光円錐は、ヘルタショップで交換できる星5光円錐とある星神の殞落を記す』重畳2です。←重畳頑張る笑!

アーランは装備できる光円錐の選択肢が結構多いんですが(壊滅の光円錐なら基本どれでも合うと思う)、

通常・スキル・必殺・秘技、すべて攻撃力依存=攻撃力を参照しているので、なるべく攻撃力が高いものを…とこれを選びました。

 

多分、同じ自傷キャラの刃さんのモチーフ光円錐『着かない彼岸』の方が相性が良いんですが、そちらは刃さんが持っているのでこちらにしました✨

(ちょっと話それるけど私もしかしたらアーランくんとか刃さんとか原神の魈くんとか自傷しながら戦うキャラが好きなのかも😮)

 

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 遺物 オーナメント

↑アーランは遺物やオーナメントも割と選択肢が多い方じゃないかなと思います。

 

私は元々アーランを持っているところに同じ自傷キャラの刃さんを引き、宝命&メッセンジャーのトンネルをすごく回っていたのもあって、遺物は『宝命長存の蒔者』にしています。効果も噛み合ってますしね。

2セットでHPが上がるのが豊穣キャラにも使えますし、相方がメッセンジャーっていうのも汎用性が高いので、遺物の選択肢は多いですがこのトンネルを回るのが開拓力効率的にも良いんじゃないかなと思います。

 

オーナメントは『自転が止まったサルソット』にしています。

アーランは会心率を上げる手段がちょっと少ないので、会心率を上げつつ必殺でも火力を出せるアーランにしたい!と日々サルソット厳選に励んでおります…遠い😭

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 遺物 宝命

↑ダメ伸びえらい!

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 遺物 宝命

↑防御…くっっ…😭

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 遺物 宝命

↑ダメ頑張った!!

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド 遺物 宝命

↑撃破…うーん…悪くないけど…ね…😭

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド オーナメント サルソット

↑うーん、生命維持!

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド オーナメント サルソット

↑…階差宇宙行ってきますわ!!攻撃縄なかなか良いのでないんだよな😭

こんな感じで、まだまだまだまだ厳選真っ只中です。頑張ります!!

今は4凸→完凸目指したい!

崩壊:スターレイル アーラン 育成 ビルド

↑アーランの凸効果は火力に直結するものや便利なものが多いので、今は4凸なんですがいつか完凸したいです。

完凸の『残りHPが50%以下の時、必殺技の与ダメージ+20%、隣接する敵に対するダメージ倍率がメインターゲットと同じになる』って、書いてあること全部強いんだよな…🤔✨

HP50%以下の時って、戦闘中基本そのライン下回るしね。



まとめ

アーランは、低HP維持がカギとなる為、誰でも使いやすいキャラクターだとはいえないかも知れませんが、

特徴に見合った環境があれば、かなり輝くキャラクターだと感じます。

 

スキル発動にSPを消費しないのでサブアタッカー適正もありますし、

効果抵抗や持続ダメージ抵抗を自分で持っている(軌跡の能力にある)ので長期戦にも強いと思います。

 

私はアーランがすごく好きで一生懸命育成をしていたのですが、

攻略サイト等以外で、アーランのビルドについて解説されている方をあまり見かけなかったり、

そもそも使っている方をなかなか見かけないので、いろいろ試行錯誤して育成してきました。

(試行錯誤と言っても、好きなキャラだからそれも楽しいんだけどね😊)

 

もし「アーランちょっと気になるな…育ててみようかな」とか

「アーランについて動画とか出してる人少ないな…どう育成しようかな」と思われている方が

この記事にたどり着かれて→「わかるー!」等どこかしら共感していただけたらとても嬉しいです😃✨

 

崩壊:スターレイル アーラン アスター ストーリー

崩壊:スターレイル アーラン アスター ストーリー

↑純粋なアスターお嬢様が見抜いた、何事にも真摯で責任感があって懸命なアーラン。

アスターお嬢様に出会えて、宇宙ステーションに来られて本当に良かったね。アーラン最高!

 

読んでいただきありがとうございました☆

Posted by lenore