【崩壊:スターレイル】推しのヴェルトさん & 好きな運命の話

●崩壊:スターレイル,日々のゲーム記録

ヴェルト・ヨウ 杖

こんにちは☆lenoreです!

今回は『崩壊:スターレイル』で私の一番の推しであるヴェルトさんについて好きなキャラクター&運命について、

単純な好みとか戦闘スタイルとか、いろんな方向から書いてみようと思います✨

 

ターン制バトルって今までやったことなかったんですが、

こんなに楽しんで続けられているとは自分でもビックリです!

※キャラクターのステータスを更新し次第画像を適宜変えているので、HPの値のズレなどがあります。



渋い・冷静・かっこいい!

序盤に来てくれたヴェルトさん

スターレイルは序盤から、

「なんだこの天真爛漫可愛いが詰まってるピンク髪の女の子は!!(三月なのか)」
「なんだこの寡黙黒髪長身イケメンイケボの男性は!!(丹恒)」
「なんだこの赤髪麗しい知的美女は!!(姫子)」
「なんだこのもふもふふわふわ世界一可愛い車掌は!!(パム)」

…と、見事に好きポイントの連続だったんですが、一番ドーン!!と私の心を射抜いてきたのが…

ヴェルト・ヨウ ヨウおじちゃん

ヨウおじちゃん!!ヴェルト・ヨウ様です!!

スターレイルを始めてかなり序盤に恒常から来てくれて、本当に嬉しかったです!

サービス開始当初は唯一の虚数属性キャラだったので、戦闘面でもすごく助かりました。

崩壊スターレイル ヴェルト ステータス

ヴェルトさんってデバッファーとしてサポートに徹することも出来るんですが、

結構火力も範囲で出せるので、頑張って率ダメ上げている最中です✨

(遺物…荒地で盗みを働く廃土客4セット 胴体会心率 、オーナメント…自転が止まったサルソット を使っています)

 

恒常ガチャ300連に達すると星5キャラを1人選択して獲得できるやつも、

崩壊:スターレイル 恒常300連 交換

 

崩壊:スターレイル 恒常 跳躍 ガチャ ヴェルト

 

崩壊:スターレイル ヴェルト 2凸

ヴェルトさん2凸に捧げましたー!!🎉✨

正直、よくおすすめに挙がるブローニャにした方がいいのか…?と少し悩みましたが、

「やっぱり推しにしよう!」と自分の より好き を優先して選んで良かったです(ブローニャも好き)。

使っていて満足感がすごい。自分の好きなキャラクターがもっと強くなったのがすごく嬉しいです。

ヴェルトさんの好きなところ

紳士的

まずですね…私は紳士的な男性にとても弱くてですね…🥰

言動が紳士的なのに必殺技は派手っていうギャップがすごく好きです!

杖トントンキャラっていうのも大きいかも?(原神のヌヴィレットさんも好き)

ヴェルト・ヨウ 杖

↑この赤と黒の杖かっこいいよね!

 

紳士的って点で言うと、上半身の服の丈が長い=燕尾服みたいな服のキャラが好きってのもあるかも。

膝上くらいまで上の服の丈があると、なんかかっこよくないですか??(語彙😂)

なんというか…足の長さや美しさが際立つというか…

燕尾服って書きましたけど、正装とか制服ぽく見える格好が好きなのかも知れません。

アルベド先生 後ろ姿

↑原神のアルベド先生のこういう服みたいなことです!かっこいいよね!

列車組の父

あとは…ヴェルトさんって父性も持ち合わせているじゃないですか??実際お父さんだし。

“列車組の父"みたいな雰囲気がとても好きで、クエストの合間になのかちゃんと「なのか、いい加減にしなさい」みたいな会話があると「幸せ…尊」となっています笑。

物知り・博学・冷静・優しい・思いやりがある…こんなお父さん最高ですね😭

縁の下の力持ち

あと戦闘面で言うと、デバフキャラっていうところも好きです!

崩壊スターレイル ヴェルト・ヨウ 必殺技

味方にバフをかけて戦闘するのも楽しいんですが、敵全体を遅延させる・行動不能にするのって自分にも自分以外の方にも、全員に恩恵があるじゃないですか?

そういう縁の下の力持ち的な立ち回りの人がすごく好きです。

声がいい!

あとは…ものすっっっごく声が良い!

↑ 【崩壊:スターレイル】声優列車の旅 連続キャストインタビューVol.5 細谷佳正(ヴェルト・ヨウ役) (崩壊:スターレイル 公式You Tubeチャンネルより)

 

「冷静さを保て」とか「生と死、君らに選ぶ余地はない」とか、戦闘ボイスが全部かっこいい

知的な雰囲気がにじみ出ている細谷さんのお声とお芝居がとても好きです。

そうそう!羅刹さんの同行クエストで、このかっこいいお声で「星芋ぷるっぷる」が聞けたの最高でした😂!!



壊滅と虚無

一番好きなキャラはヴェルトさんなんですが、他にも好きなキャラがたくさんいます。

戦闘面で私が好きになる確率が高いのが、壊滅の運命と虚無の運命のキャラだなと感じました。

狂乱・錯乱状態がかっこいい

鏡流 必殺技

↑これは『エンドレス次元界』の中なのでバフがかかりまくっているんですが、

壊滅の運命って"己の身を顧みず"みたいな、何かを犠牲にして超火力を出すキャラが多いので、

使っていてシンプルに爽快なんですよね✨

 

限定の星5壊滅キャラだと刃さん鏡流さんが特に気に入っています!(雲上の五騎士全員好き)

刃さんは攻撃を受けると「まだ足りない…」って言うし、鏡流さんは強化状態に入った後に高笑いしながら剣を振り回すし、

二人共自分もしくは仲間のHPを犠牲にして戦うところがちょっと狂気じみててかっこいいなと思います。

 

あと星4壊滅キャラのアーランもかなり好きです!

アーラン

アーランは低HPなほど火力が出るキャラクターなのでHP管理がちょっと大変なんですが、

戦闘スキルをSP消費無しで発動できるので、他のメンバーにSPを残しておきやすいんですよね。

SP消費が激しい or なるべく毎回スキルをうちたいキャラと一緒によく使っています。

崩壊スターレイル アーラン ステータス

(遺物:宝命長存の蒔者4セット  オーナメント:自転が止まったサルソット を使っています)

 

ちなみに…アーランは存護キャラ必須かなと思います。

軌跡の追加能力開放で自己回復能力がありますが、自傷の方が勝って事故ってしまう時があるので、ジェパードと組ませる事が多いです。

なるべく低HPのまま戦いたいので、原神の中では胡桃に似てるのかな?

 

性格的な部分だと、アーランくんは必殺技で「貴様ら」って言ったり秘技で「邪魔」って言ったり、

見た目の可愛らしい少年感とは違って語気めな時が多いのに、

恩義がある人に対して"貢献しよう応えよう"っていうとこがあって、そこがまた良いなと思います。

(アスター所長への絶対的信頼とか、戦闘中回復してもらった時の恥ずかしそうな「…ありがとう」とか😊)

縁の下の力持ち

ヴェルトさんが好きってくだりのところでも書きましたが、

私はどうも、防御力をダウンさせるとか相手をジリジリ削っていく系の戦闘が好きみたいで、虚無の運命のキャラもよく使っています。

ペラ

特に初期からお世話になっているのがペラちゃん。初めての邂逅が4月28日!序盤も序盤に来てくれたんだな。

範囲の防御力ダウン、敵のバフ解除、4凸で氷耐性ダウン…やれることが多い!

最近来てくれた鏡流さんとの相性も良くて、かなり使いやすいです。

 

そして、可愛い🥰後ろから見ると帽子が丸っこいのがまた良いですね。

リンクスちゃんと仲良しなのが見ていて本当に可愛いです。

リンクスちゃんの同行クエストが予想外にペラちゃんの掘り下げにもなっていて、

深いバックボーンに思わず涙が出てしまいました…😭

まとめ

私はスターレイルをやるまで、ターン制バトルものをやったことがなかったので、

「飽きないかな?」とか「順番で動くのってどんな感じなんだろう?」と不安だったのですが、

模擬宇宙・宇宙の蝗害などのゴリゴリの戦闘の場をやってみて、結構頭を使うゲームだなと感じています。

(オート戦闘でも出来るけどちゃんとキャラの特性とか祝福を理解していないと負けてしまう)

 

今はイベントストーリーが、メインストーリーである開拓クエストよりも長かったり、

1つのバージョン内での比重が大きかったりするので、

もう少しメインストーリーの割合も増やしても良いんじゃないなぁ…でも大変なのかなぁ…なんて思いながらプレイしています。

(御空さんが◯◯を送る開拓クエストはびっくりするくらい短かった)

 

素敵なキャラクターがいっぱいなので、今後も楽しくプレイしていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました☆

 

 



Posted by lenore