【原神メイン垢】あまり使われていない辛炎とドリーを私は激推ししたい…!!

●原神,日々のゲーム記録

辛炎とドリー

こんにちは!lenoreです☆

今回書いていくのは…タイトルそのまま!

辛炎とドリー

「あまり使われているところを見ないけど…大好きな辛炎とドリーの良いところをいっぱい書きたい!」

この一心で一生懸命書こうと思います💪🔥 2人共すごく使いやすいんだけどなぁ…。



「リズムに乗れるかい?」辛炎!

昨年の金リンゴで惚れた

原神 辛炎

辛炎は璃月港唯一のロックミュージシャンで、

スキルも爆発もすごく情熱的で、使っていてすごく元気をもらえるキャラクターです。

 

香菱や煙緋、クレーや宵宮など、炎元素の元気なキャラクターが元々好きだったんですが、

2022年の金リンゴのイベント『サマータイムオデッセイ』を経て、辛炎のことがもっと好きになりました。

金リンゴ サマータイムオデッセイ 辛炎

「他の誰かに見せるためだけのものじゃない、自分がしたい格好をしていいんだ」

くー!辛炎ちゃんかっこいい!!

 

この年の夏のイベントは、ほぼほぼ各キャラクターの伝説任務って感じで、

辛炎だけじゃなく、万葉やフィッシュル、モナのことも深く知ることが出来てとても面白かったです。

(秘境は激ムズだったけど笑!)

↑【原神】ストーリームービー「輝く黄金の常夏」 (原神 公式 You Tube チャンネルより)

0:50あたりからの髪をほどいた辛炎がとっても美しくてかっこいいです!

突破ステータス…参照元…いろいろばらばら

こんな情熱的な性格の辛炎ちゃんなんですが、

●突破ステータスは攻撃力
●シールドの参照元は防御力
●あんなに炎メラメラしてるけど元素爆発の主の火力は白字物理ダメージ
●でも雷や氷など物理に有利な超電導とは一切関係ない炎元素のキャラクター

この辺のばらばらな方向のステータスがどの方向へ持っていけば良いのか分かりづらいかも…🤔と感じます。

 

でも、私は元々物理大好き & 鉱石を取りやすい両手剣大好きな人なので(最推しはレザー🐺✨)

●鹿野院平蔵×辛炎…近接炎拡散
●神里綾人×辛炎…蒸発・時折CT待ち時に辛炎物理バフ用いた綾人さん通常物理攻撃

などで使っていました……フォンテーヌが来る前までは!!



リネパーティで大活躍

フォンテーヌがやってきて、リネという超強力炎元素メインアタッカーが登場しましたね🔥

リネ 固有天賦 モノパイロ

リネはパーティ内に自分以外の炎元素のキャラが居れば居るほどダメージバフを盛れる固有天賦を持っていて、

モノパイロ編成でより輝くキャラクターです。

 

そして私が気になったのが、

炎元素の影響を受けている敵にリネの与えるダメージは以下のようにアップする…」の部分。

 

炎元素の影響を受けている敵…燃え盛れば良い…メラメラ…はっ😮✨!!

リネ モノパイロ編成

辛炎しか勝たんのでは…😮✨

 

まあこれは短絡的な発想なんですが笑、ディシアや鍾離先生を持っていない私の場合

重撃中に隙ができやすいリネを守るシールド持ち
リネの固有天賦を活かせる炎元素キャラクター
両手剣なので鉱石を取れる…など

普段の探索から戦闘まで、普通にいい感じの編成なんじゃないかなと思っています!

 

あと地味に「これありがたいかも!」と感じたのが、

↑上の様な炎多めパーティで、探索中に炎無効もしくはほぼ効かない敵に遭遇した場合でも

(炎スライム・炎トリックフラワー・ファデュイのバーベキュー炎銃の人など)

辛炎 固有天賦 物理ダメージバフ

↑辛炎の固有天賦キルのシールドが存在する時に物理ダメージ+15%」という物理バフがあるので、

若水を持たせているリネで通常物理攻撃を撃ちまくって炎無効の敵を倒すというのが可能でした。

(辛炎のシールド存在時、若水リネで1発3000~最大5000の物理ダメージが入って、リネは通常攻撃のテンポが良いのでトータルだと結構いいダメージが入っていたと思います)

んー!やっぱり物理は楽しい🎉!!



2凸辛炎の爽快感

辛炎 2凸 確定会心

↑辛炎がピックアップされている時におすすめしたいのが2凸

元素爆発の物理ダメージの会心率が+100%になる=確定で会心攻撃になるので、

冠やサブステータスを会心ダメージに絞って盛りやすくなります。

 

辛炎 聖遺物 防御力 会心ダメージ

↑私は今蒼白2セット+剣闘士2セットにしていて、

なるべく防御力と会心ダメージがついてるのにしようと頑張っています💪

血染めも通っているけどなかなか良いのが出ず、良さげだった剣闘士でつなぎに…。

辛炎 元素爆発 ダメージ

それでも爆発の白字ダメージで30000後半台くらいは出ます✨

 

辛炎 西風大剣

↑武器は西風大剣を持たせています。

武器効果が「会心攻撃をした時」という条件なので、

2凸で元素爆発が確定会心になる&チャージも欲しい辛炎にぴったりかなと思います。

 

今の時点でも、モノパイロ編成で使っているのもあってか、めっちゃくちゃ爆発溜まりやすいですが、

あと1つで完凸するからいつか西風大剣ガチャで来てほしいなー!

 

欲を言えば…サブオプションが会心ダメージの両手剣をお迎えできれば

聖遺物のオプションでチャージを盛るようにして

シールドも固くてダメージも出せるつよつよ辛炎ができそうだなぁ😊

(荒瀧一斗様復刻頼みます!!)

 

2凸 & 精錬ランクの高いチャージ大剣があるなら、特に楽しいと思う!

2凸爆発確定会心辛炎をリネモノパイロ編成で使っている感想を書いたわけですが、

リネ主の編成以外でもモンドの天賦秘境によく辛炎を連れて行ってます!

(氷アビスつららいっぱいの😨なところ)

ディルックかリネ・トーマ・辛炎・ベネットの4人で行くのが多いかな?

 

あと深境螺旋でも、星が全然取れなかったんですが…💦

辛炎 螺旋

辛炎を含めたリネメインアタッカーパーティ

戦闘不能になることなく12層3間まで行くことが出来ました!

(星が取れないのは私のプレイスキルの無さです…🙇‍♀️💦)

 

防御力を上げると辛炎のシールドが結構かたくなるので、ひるむことなくリネで重撃出来て使いやすかったです。

特に12層1間前半の千年真珠の海駿(紫のおっきいキリンみたいな敵)のシールドを削る時に助かった!

 

辛炎自身の凸も武器の凸も進んでいない状態だと使いやすさを感じるのは難しいと思いますが、

本人2凸済み&精錬ランクの高いチャージ大剣があると、

びっくりするくらい爆発が回ってそこら中メラメラに燃え上がってすごく楽しいです😂

 

今まであまり辛炎を使ってなかったなって方も、

もし2凸済みの場合は…ちょっと育成してみても…いいんじゃないかなと思います!



「ブラックリスト入りですの!」ドリー!

金田朋子さんのお声がとにかく楽しい!

原神 ドリー

ドリーはスメールの旅商人で、モラが大好きな富豪です。

カーヴェが設計したアルカサルザライパレスに住んでいます。

 

先程も書きましたが私は元気なキャラが好きなので、

cvが金田朋子さんってだけでもう大好き確定なんですよね😂

 

ドリーの戦闘中のボイスを聞いてるだけで元気が出てくるので、

綾人とかセノとか、敢えてかっこいいかっちりした喋り方のキャラと一緒に使って、

綾人さん:身の程を知りなさい…    ドリー:ブラックリスト入りですの!

セノ:この身で万象を粛清する!    ドリー:い"た"い"で"す"の"!

この言葉の雰囲気の差を聞いてクスクス笑いながら使っています笑。

チャージが溜まる溜まる

ドリー 祭礼の大剣

完凸しているものの、まだレベルを上げきれていない祭礼の大剣でも、めっちゃくちゃチャージが溜まります。

(爆発で出るランプの精ジンニーとリンクしている時に、継続的にHPと元素エネルギーを回復出来ます。HP回復量も実は結構すごいんだよなドリーって)

 

ドリー 元素チャージ効率 爆発重いキャラ

↑ドリーのあぐらちっちゃくてかわいい笑

最推しはレザーなんですが、魈やセノといった爆発が重い&爆発主のアタッカーも好きで、

雷電将軍を持っていない私にとっては、ドリーの元素エネルギー回復能力が本当にありがたいです🙇‍♀️

このパーティだとファルザンも爆発回したいのでありがたいんだよなぁ。

もう一人の枠には、探索時は夜蘭を入れたり、雷共鳴でもう1人雷キャラを入れることが多いです。

 

あとよく使うのは岩元素パーティのヒーラー&元素反応役としてかな✨

ドリー 岩パーティ ノエル ゴロー アルベド

ドリー 岩パーティ 凝光 ゴロー アルベド

荒瀧・天下第一・一斗をお迎えできたら更に活躍できるかも…?と思っています。

回復できて鉱石取れる

あとは…そう!

早柚にもあてはまるんですが、回復能力持ち&両手剣キャラっていうのが

探索しながら、途中戦闘しながら、鉱石を取りたい時に本当に助かっています。

あと欲を言えば…完凸すると、効果時間は短いですが通常攻撃でも全員を回復出来るようになるので、完凸したいな!!

 



まとめ

こうして辛炎とドリー2人の使いやすいところを書いてみると、

鍾離先生やディシア、雷電将軍を持っていない私にとって

特定のシチュエーションでありがたいと感じる部分が大きいかなと感じました

 

もちろん、その星5の3人が居た方がより快適になると思うんですが、

逆に言うと、その3人をお迎えできていなくでも、

可能な範囲でサポートが出来ているという時点ですごく優秀ですよね。

 

そのキャラクターを使うかどうかは、好みもあります、というか推しが全て!!

ですが、この「辛炎とドリーすごく使いやすいよぉぉー😭!」という拙文を読んで

もしか「へぇーそうなんだ…少しだけ使ってみようかな」という方がいらしたら嬉しいです!

 

読んでいただきありがとうございました☆

Posted by lenore