自己紹介 & きっかけは原神!

自己紹介

原神 冒頭 双子 空 蛍 選択

みなさんこんにちは!lenore(れのーあ)と申します。

普段、知的障害・発達障害・睡眠障害などを抱えた娘を育てながら、

●育児で気がついたこと

●観た映画の考察

●観たアニメの考察…などなど

感じたことをいくつかのブログに書いています💻



自分でプレイするのも、人のを見るのも好き

今回、このブログで書こうとしているのは、ゲームについて!

子どもの頃から、自分がゲームをプレイするのも人がプレイしているのを見るのも、どっちも好きだったんです。

 

ただ…小学生の時にロックマンをやり込みすぎてしまった時期があり…

その時に分かりやすく視力が下がっていき…

結果パタっとゲームをやらなくなってしまっていました…。

(適度にやるように親からゆるく禁止令)

 

家庭用ゲーム機を買い替えたり新たに購入したりすることもなく、そのままの状態が何年も何年も続き、

再びゲームをやるようになったのは、ここ1,2年の間です。

きっかけは『原神』

そのきっかけは、オープンワールドRPGの『原神』

 

他作品で知った声優の木村良平さんのYou Tubeたまたま拝見したところ、

ちょうど原神の配信をされていて(木村さんは原神内でタルタリヤという役を演じられています)

景色の美しさや音楽の美しさに度肝を抜かれて、即ダウンロード

 

どの国も好きなんですが、私が1番好きなのは璃月という国。

私は元々二胡の音楽が好きで普段からよく聴いていたので、

璃月に入った瞬間「わぁー!こんな素敵な音楽の中、こんなきれいな景色を歩けるの最高!!」となりました🎉

↑【原神】OST selection 世を見渡す神岩の旅路  (原神 公式You Tubeチャンネル より)

 

冒険ランク60になる時の報酬は璃月の冒険者協会で受け取りたい!

璃月で年金生活をスタートさせたい!…と思っています。

本気で璃月に住みたい…笑。

コロナ禍に「自由に動ける」

私が原神を始めた頃が、ちょうどコロナが再び猛威をふるい始めた時期😷

 

「まだ以前のように気軽には出かけにくいなぁ」という雰囲気で、

知的障害・発達障害を抱えた娘(マスクをつけるのが難しい)と一緒に出かけられる場所が少なく、

育児の疲れやストレスを発散する機会の少なさから、毎日😵となっていました。

 

そんな時に私の前に現れたのが、原神

地図が開いている場所ならどこへでも行ける

歩いてるだけでも景色と音楽に癒やされる

ただただ登って、ただただ空を滑空するだけでも良い

もちろんガチガチに戦闘しても良い

 

こういった自由度の高さが、私がその時求めていたものにぴったりで、精神的に本っ当に救われました。

娘が寝た後に原神の世界を飛び回って、どれだけ癒やされたか分かりません✨



ゲームは、楽しい。

ゲーム性だけでなく世界観にも惹かれて原神を始めて

本格的RPGはほぼ未経験でしたが、娘が寝た後に毎日コツコツプレイして、冒険者ランク60になりました。

 

ゲーム以外のことでも、何にでも当てはまるかもしれませんが、

「そこまで興味ないかな…」「多分自分は苦手な系統だろうな…」と感じていても

意外な切り口から「あれ…面白いかも?」と思うきっかけってあるんじゃないかなと思っています

 

また、私のように障害を抱えた子を育てている場合、

『子ども×ゲームのあまり良くない相互作用』について考える方も

少なからずいらっしゃるんじゃないかなと思います。

 

私の子どもの頃のような状態になるのは良くないですが笑、

「どうやったら攻略できるんだろう?」「限られたリソースの中で何から順番にやると良いかな?」など

家庭ごとの決まりを守った上で、自分で考えて試行錯誤しながらゲームをすること自体は、

物事を順序立てて考える・努力の結果達成するという経験にもつながるし、良いことかなと私は思っています

 

ゲームを楽しんでいる方だけでなく、

ゲームをあまりやったことがない

ゲームにそもそも興味がない

ゲームに対してそんなに良いイメージがない

こういった方にも「へぇー面白そうかも!」と思っていただける文を書けるよう、心がけていく所存です!

 

自己紹介のつもりが長々としてしまいましたm(_ _)m

読んでいただきありがとうございました!

 

 



Posted by lenore