【原神】始めたての頃よく分からなかったゲーム内の言葉・用語

●原神,日々のゲーム記録

原神 聖遺物 神里綾人

こんにちは!lenoreです。

今回は、原神を始めたての頃に意味が分からず「ん?🤔」となっていたゲーム内の用語について書こうと思います。

 

以前 自己紹介 の記事でも書きましたが、私はRPGのゲーム自体ほぼ未経験の状態で原神を始めたため、

最初の頃よく分からなかったゲーム内の言葉・用語がいくつかありました。

 

自分で調べて勉強したり、「ふーんそういうのがあるんだな」と心に留めておいて→後日自分で経験して「あぁ!これのことか!」と理解したりして、徐々に覚えていった感じでした。

そのいくつかを、書いてみようと思います。

 

※私なりの言葉でなるべく噛み砕いて表現しています。ゲーム全般の用語について詳しいわけではないので、ふんわりと読んでいただけるとありがたいです😌✨



聖遺物関連

「元チャ率ダメのっててえらい」

原神を始めたての頃から欠かさず聴いている 原神公式ラジオ テイワット放送局 (公式You Tubeで聴けます)。

ほぼほぼ毎回ゲームを実際にプレイするコーナーがあり、

パーソナリティの方々のお話を聴いてるだけで「こうすれば良かったんだ!」と勉強になります。

 

このラジオの中で、原神始めたての頃・初期も初期に分からなかったのが、

出た聖遺物を見て「元チャ率ダメのっててえらい」と言われていた表現でした。

●元チャ=元素チャージ効率

元素がたまる効率がどれだけ良いかという値。値が大きい程元素チャージが溜まりやすい=元素爆発をまわしやすい・うちやすい。

●率ダメ=会心率と会心ダメージ 

攻撃の中で会心の一撃が出る確率と、その会心の一撃でどれだけのダメージを与えられるかを表した値。

 

確か雷電将軍用の絶縁の旗印についての話だったので、

「元チャ率ダメのっててえらい」=「雷電将軍に必要な元素チャージ効率と会心率と会心ダメージが最初からサブオプションについている聖遺物、良いね!」

…という意味だというのを、少し経って理解しました📖

 

原神 聖遺物 神里綾人

↑例えば…綾人さんがつけているこの聖遺物なら…

「率ダメ攻撃、HPもついててえらい」=「綾人さんに必要な会心率と会心ダメージと攻撃力、あるとちょっと嬉しいHPもサブオプションにある聖遺物、良いね!」みたいな感じになるのかな?

(キャラクターによって何を参照してダメージを出しているかが違うので、言い方が異なってくると思います)



3オプ 4オプ

聖遺物関連だと「3オプ 4オプ」というのも始めたての頃よく分かりませんでした。

特に「3オプ開始」「4オプ開始」とかですね🤔

原神 聖遺物 3オプ 3OP

秘境やボス戦などで出た最初の状態で、サブオプションの数3つ=3オプで始まった=3オプ

 

原神 聖遺物 4オプ 4OP

秘境やボス戦などで出た最初の状態で、サブオプションの数4つ=4オプで始まった=4オプ始。4つが最大。

これも、「3OP」「4OP」という言葉も目にする様になって、

自分で調べたりして「あぁオプションが3つ4つってことか!」となりました(鈍感😂)

 

4ごとに追加・上がる

聖遺物について徐々に理解したことの1つに「4ごとに追加・上がる」というのもありました。

原神 聖遺物 3オプ 3OP

↑例えば、先程のこの3つのサブオプションで始まった聖遺物のレベルを上げていくと、

「+0」のところが「+4」になる段階で、追加でサブオプションがつきます。

4つ目のサブオプションがつくということですね。

 

この聖遺物なら、綾人さんはアタッカーなので、出来れば4つ目のオプションには会心率とか会心ダメージが欲しいな…✨とそれを期待して上げていく感じです。

 

そしてその後は「+8」「+12」「+16」「+20」と、4ごとにランダムで各オプションの値が上がっていきます。

始めたての頃は、配信されている方の動画を見ながら「+4とか+8とかの早い段階で捨てちゃう(他の聖遺物を上げるための素材にする)のなんでだろ?」と何もわからないまま見ていたんですが、

その段階でそのキャラには必要ないサブオプションが伸びてしまった=それ以上上げても期待が出来ない=そこでやめた方がリソース(聖遺物を上げるための素材)を温存できる…ということを徐々に理解しました。

 

↑【原神】宵宮役の植田佳奈さんと念願コラボ!聖遺物厳選の沼へと引きずり込むぞ~!!【Genshin Impact】

(配信者モスラメソさんの公式You Tubeより)

 

私は普段モスラメソさんのYou Tube配信をよく見ているんですが、

宵宮役の声優植田佳奈さんの聖遺物厳選をお手伝いされていたこの配信が結構勉強になりました!

モスラメソさんが基本のキから説明してくださってる箇所が多かったです。



実際の戦闘関連(ゲーム全般の言葉)

「火力」

今考えると…本当にお恥ずかしいんですが…原神を始めた初期も初期の頃の私は…

「いい火力!」「火力が出ないなぁ」みたいな言葉を聞いた時に…

「なんで水元素のキャラクターなのに「力」って言うんだろ?」…と思っていたんです…💦

 

いやぁ…本っ当にゲーム関連のことほとんどわからない状態で原神始めたんですよね、私。

でも裏を返せば、これくらいThe初心者だった私でも、

自分のペースで少しずつ学びながら今の今までずーっと楽しめてるゲームってことですよね✨

(自分を慰めています笑)

 

「スリップダメージ」

これも「火力」って言葉並みに自分の中で?となっていた言葉で、

なんなら「ここ別に滑るとこなくない?」とか思っていました…あぁー恥ずかしい💦

原神 淑女 スリップダメージ

 

原神 淑女 スリップダメージ

↑淑女戦の極寒状態と灼熱状態の時にHPがどんどん減っていっちゃうやつ系の、

回避してどうにかなったりするものではない、持続的にHPが減っていくダメージのことですよね。

(ハウンドの侵食ダメージやドラゴンスパインの極寒ゲージ等も)

 

私はメイン垢のフィンドニールの秘境を開けたのが、

ストーリーの進め具合からすると随分遅い、スメールに入った頃辺りの頃で、

それくらいドラゴンスパインのスリップダメージがものすごく苦手だったんです。

 

苦しんでいた頃は「スリップダメージ」という言葉さえよく分からず戦っていましたが、

今はもうちゃんと理解して冒険出来ている…と思います✨



まとめ

振り返ってみると、私ってRPGというかゲーム全般のことについて本当にまっさらの状態で原神を始めたんだなぁと改めて感じました。

 

ゲーム以外のことでも、基本的に「知らないことを知る・学ぶ」というのがすごく好きなので、

原神の公式動画やいろんな配信者の方の動画を見て、楽しみながら少しずつ学んできた気がします。

聖遺物とか装備とか「あぁこういう理由があってこの組み合わせにするんだ!」と分かった時がすごく爽快です。

 

ストーリーも音楽もキャラクターも、いろんな面で人生が楽しくなる要素を与えてくれる原神。

これからもゆるーく楽しんでいきたいと思います✨

 

読んでいただきありがとうございました!

 

Posted by lenore