【原神サブ垢】香菱伝説任務&デイリー周辺を探索

●原神,日々のゲーム記録

香菱 伝説任務

こんにちは☆lenoreです!

今回はサブ垢(この記事を書いている時点で冒険者ランク43)の進捗について書こうと思います。

メイン垢ではもう随分前にやったので、忘れてるところも多かったなー!

開放はしていたけど…

香菱の伝説任務は結構前に開放して、途中まで進めていたんですが、

原神 祈願 大隠朝市 鍾離先生

↑現在行われている鍾離先生PUの『大隠朝市』祈願にて、早柚ちゃんをお迎え出来たため、

「高速移動要員を育てたい!」この一心で、魔神任務メインストーリーを進めて

稲妻離島→鳴神島→ヤシオリ島まで開放させるのを優先していました。

(なんなら地続き&ボートで頑張って海祇島まで開放した😂笑)

 

探索の時に特殊ダッシュとか高速移動出来るキャラがほとんど居なくて、

スキルで高速移動出来るリネットだけだったのでありがたい…✨

 

早柚は、晶蝶などの野生生物に気づかれにくいという固有天賦を持っているので、

サブ垢でちょっとずつ頑張ってる身としてはとても嬉しかったです。

普段あまり行かない石門付近への行き方

ということで!やっと香菱の伝説任務の続きをプレイ!

 

メイン垢の記憶では「確か清泉町のブロックさんと料理対決をするんだったよな」と覚えていたので

てっきり清泉町周辺でずっと何かをするんだったっけなと思ったら…

香菱 伝説任務 モンド 璃月 中間 石門

↑画像中央辺りのモンドと璃月の境目・石門の付近まで行って、食材探しをすることに。

 

香菱伝説任務の流れの中ではアカツキワイナリーの南西から地続きで行きましたが、

この辺ってこの伝説任務以外ではあまり行かない場所なんですよね🤔

 

しいて言うなら、経験値本の地脈(青)やモラの地脈(金)を「璃月で」やるぞ!となった時とか、

モンドのとあるキャラのデートイベントのとある分岐で…くらい?

 

もし「樹脂溢れそうだ!」とかの理由で、この伝説任務途中で別の場所に行ってもう1回来ようとすると…

香菱 伝説任務 璃月 石門 ワープポイント 登り方

(画像はメイン垢で撮ったものです)

石門ワープポイント奥の風域ギミックを使って上に登ることになると思うんですが

この伝説任務が開放される頃って割と初期なので、

初期にこのギミックを簡単に作動させられる人=岩主人公 → 璃月の七天神像まで行けている

この条件を満たしていないと、ちょっと戻りにくい場所だと思います。

 

(自分でギミックの上に立って風域を出せるは出せるんですが、

風域を使って上に飛び上がっちゃうと、すぐにギミックが解除されて風域が消えちゃう💦)

香菱 伝説任務 璃月 石門 ワープポイント 登り方

↑アンバーちゃんのウサギ伯爵でもこの風域ギミックは作動しますが、

スキル長押しで狙おうとすると、射程が広すぎて逆に難しいので、

 

香菱 伝説任務 璃月 石門 ワープポイント 登り方

このくらい真横に立って、スキル短押しでポンっと置く感じだとやりやすいかなと思います。

もしギミックの真上に置けなくても、ウサギ伯爵に体当たりしてぐぐっと押してギミックの上に乗せても大丈夫です笑。

もし置く位置に失敗したら、アンバーちゃんクールタイムが少し長めなので、気長に待ちましょう🐇✨

 

香菱 伝説任務 璃月 石門 ワープポイント 登り方

既に璃月の七天神像まで行けていて「主人公を岩主人公に出来る!」という方なら、

岩主人公スキルは岩創造物の存在時間が長い=ギミックの風域を安定して出し続けられるので、使いやすいと思います。

 

香菱 伝説任務 璃月 石門 ワープポイント 登り方

↑このくらい上まで上がって飛んでいくことができますよ。

 

メイン垢で私が持っているキャラで調べた中で、岩主人公とアンバーちゃん以外だと、

●アルベド先生の元素スキルで置けるお花…時間長め
●凝光さんのスキルで出る屏風…時間長め
●リネ銃撃で出るファニーキャット・ハット…時間短め
●ヨォーヨちゃんのスキルで出る月桂…時間短め

…こんな感じかな?

私はメインでもサブでもお迎えできていないんですが、鍾離先生のスキルの柱もOKです!

こう見ると、やっぱ何かしらの岩創造物を出せるキャラなら存在時間長め風域を出し続けやすいかもですね✨

伝説任務内の秘境へ!

香菱伝説任務 秘境

食材探しをしたのち、岩の間に突如現れた秘境に入っていきます!

この秘境入り口に着くまで、周辺が霧氷花や氷スライムが居る水辺なので凍結に注意です!

 

こういう特別な秘境って「溝に一筋の光が差してる」みたいな表現の場所が多かったように思うんだけど、

この伝説任務では聖遺物秘境の出口みたいな入り口なんだな😮✨

 

中に入っていくと…

香菱 伝説任務 秘境内

特殊な秘境ってこんなにリッチな造りだったけ…😮✨

やっぱり原神の作り込みはすごいなぁと改めて感じました。

 

香菱 伝説任務 秘境内

“凍らせたものの鮮度を何年も維持できる氷"というのがキーワードになっているので、

至るところに氷をあしらったものやトラップが🧊

 

私はたまたま氷元素のレイラを入れてましたが、

この秘境は炎必須&シールド要員もいるとより安心かなと思いました。↑炎の元素石碑もあるしね🔥

 

そして、奥に見える扉の向こうに入っていくと…

香菱 伝説任務 秘境内

↑どどーん!と現れた急凍樹

 

私の体感では、モンドに居る急凍樹とそこまで変わらないくらいの硬さだったと思いますが、

逆に言うと「モンドの急凍樹苦手だな…」と思っている方は、ちょっと大変かもしれません。

 

お試しで香菱を使えるので、グゥオパァーを置いて…一旦離れて…などゆっくりやれば倒せるかなと思います。

(多分秘境に入る時に出る推奨レベルに合った炎元素アタッカーが居ると楽な気がします)

 

急凍樹 アチーブメント どうした、霧氷花以下だぞ

↑倒した時に「どうした、霧氷花以下だぞ」というアチーブメントをたまたまゲット。ラッキー☆

(この秘境だから出るアチーブメントではなく、急凍樹をある条件のもとで倒すと取れるアチーブメントです)

 

秘境の挑戦が終わると、香菱がここへ来た目的が達成され、清泉町へ戻ることになります!

清泉町へ戻って料理対決!

香菱 伝説任務 料理対決 協力

清泉町のテントの近くに、料理を作るための食材がいくつか点在しているので、

香菱の指示を聞いたり食材を持ってきたりしながら、料理作りを手伝います。

 

この時の香菱、完全に料理人モードになっているからなのか動きがすごく速くて

くっついていくのがちょっと大変でした😂

なんならさっきの秘境よりも難しかったかも笑。

翠玉福袋のレシピをもらえる

香菱 伝説任務 料理対決 翠玉福袋

あと、途中で気づいたというか、忘れていたけど思い出したのが、

「へぇー!この時に翠玉福袋のレシピもらったんだ!」ということ。

(↑美味しそうな翠玉福袋を作るミッションをやっています)

 

翠玉福袋は、週ボス雷電将軍とかマルチで普段よりもHPが高い敵と戦う時に今でもよく使ってる料理なので

「こんな早い段階からすごく使える料理をくれてたのね…ありがたい…✨」という気持ちになりました。

 

翠玉福袋は、

ハスの花托 3つ 
(私は璃月の玉京台の池で取ることが多いかな。塵歌壺で育てられます)

絶雲の唐辛子 2つ 
(名前のまんま絶雲の間でよく取ってます。これも塵歌壺で育てられます)

キャベツ 2つ 
(その辺の 調べる🔍 押してたら結構出てくる。お店でも購入可能)

ハム 1つ 
(塩はお店で購入して、獣肉2つ・塩1つで料理。獣肉はドロップが多いのでスメールの駄獣を倒すのがおすすめ。)

で作ることができる料理です。

 

チーム全員の攻撃力+224~320・会心率+6%~10%・継続時間300秒、

マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効という、

とても頼りになる料理なので、この敵に挑むのちょっと自信ないかも…って時におすすめです!

 

香菱 伝説任務

↑そして、無事にチャレンジ終了。

終始香菱が元気で、見ているだけでこちらも元気が出てくるような伝説任務でした🍳

食材の話をよくしていたのでやっててお腹が空いたな…😋

璃月デイリー後、ちょっと探索

岩神の瞳発見

この日のデイリーは璃月だったので、デイリーを終わらせた地点それぞれで少し探索

 

デイリーの近くに見落としていた宝箱やギミックが意外にあったりするので、

毎日少しずつ探索度を上げるのに良い方法かなと思います🚶‍♀️

探索が苦手な方には特におすすめ!デイリーは日々あるものなので一石二鳥です。

 

そしたら…

璃月 探索 失われた岩神の瞳

↑絶雲の間の奥の方の地形が少し入り組んだところで、失われた岩神の瞳を発見!

木の上から見てるのでギリギリ認識できてますが、

ファーンっと瞳の反応音があってキョロキョロしてた時の私からの視点は…

璃月 探索 失われた岩神の瞳

↑これですよ笑。うーん見にくい!!

岩神の瞳が黄色・イチョウも黄色だから余計に見にくい😂

 

でもこういうのを、こっちかな?それともこっちかな?って探すのが楽しいんだよなぁ。

(メイン垢ではフォンテーヌ以外全地域探索度100%になった人です笑)

この日のまとめ

この探索の少し後くらいに冒険者ランク43になったので、

そろそろ星4ワンチャン星5メインオプション合致を求めて聖遺物厳選しようかなぁ🤔✨

 

元々「メインストーリーをもう1回体験したい!」という目的で始めたサブ垢ですが、

探索も戦闘も楽しいので、サブ垢も楽しんでいけたらいいなと思っています!

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 

Posted by lenore