【NVIDIA GeForce NOW】崩壊:スターレイルを約1ヶ月プレイしてみての感想

GeForce NOW,●崩壊:スターレイル

GeForce NOW 崩壊:スターレイル ログイン画面

こんにちは!lenoreです。

今回は、スマホアプリでプレイしていた崩壊:スターレイル

NVIDIA本家GeForce NOWにて約1ヶ月プレイしてみての感想を書こうと思います。

原神に続きスタレもまあまあスマホ容量圧迫し始めていたので、本当にありがたい存在です!!

 

※以前はXiaomi製 Redmi9T Androidスマホにアプリをダウンロードしてプレイ→現在はGeForce NOWパソコン版(キーマウ操作)or スマホ版(画面上のゲームパッド操作)でプレイしている私の環境での感想です。

※通信環境等で人によって違う部分もあるかもしれないので「この人の場合はそうだったんだなー」くらいで読んでいただけるとありがたいです🙇‍♀️✨



3つのアカウントが必要

2024年5月8日(水)にクラウドゲーミングサービスGeForce NOWに追加された崩壊:スターレイル。

 

ピノコニー開拓クエストのすごくいいところでスマホの容量がギリギリだったので、

わたし的には「待望の😭✨!!」という感じでした。

 

サービス開始後早速、普段原神プレイで使っているGeForce NOWからスタレに入ろうとすると…

GeForce NOW 崩壊:スターレイル Epic Games

な、なんと、Epic Gamesのアカウントも作らなければならない!

 

実際GeForce NOWでスタレをやってみると、

[GeForce NOWの仕組みを利用して、Epic Gamesを仮想的に使い、そこの中でスタレをプレイする]

こういう感じなので(有識者の方合ってますか笑?)必須なのは分かるんですが、

 

私のような

●元々原神もスタレもやっていたのでホヨバのアカウント有
●既にGeForce NOWで原神をプレイしていたのでNVIDIAのアカウント有

このどちらでもない方 = ピノコニーを知ったのを機にGeForce NOWで初めてスタレに触れてみようとなった方

●ホヨバのアカウント
●NVIDIAのアカウント
●Epic Gamesのアカウント

この3つを作らないとスタレプレイまでたどり着けないのは、ちょっとハードルが高めなのかなと感じました🤔

 

最初にこの3つのアカウントを作ってしまえば、

GeForce NOW 崩壊:スターレイル ログイン画面

↑たまーにホヨバアカウントで再度ログインする必要があるくらいなので「最初だけ」ではあるんですけどね。

 

あともう一つ感じたのは…

Epic Gamesアカウントの作成自体は、画面に表示された通りに進んでいけばできましたが、

スマホでスクショした↑上の画像にカーソルがある様に、基本的に画面表示がパソコン仕様なので、

項目を選択したり認証したりするための動きがスマホだとちょっと難しいかなと感じました。

画面の字もかなり小さいですしね。

 

なので、スマホでプレイする予定の方も、もし可能なら、パソコンやパッド等の大きな画面で

[GeForce NOWゲーム選択画面(Web版も可)→スタレを選択→Epic Gamesアカウント作成]までをやって、

その後スマホでログインもありなのかなと思いました。

既にEpic Gamesのアカウントを持っておられた方はそのままスッとログインできた感じなのかな??

 

(パソコンでログインの時、Eメールコピペが右クリックで出来なくてあれ?あれ?となりましたが、普通にCtrl+Vで出来ました💦気づくのに時間がかかってしまった😂参考になりましたら…)



画面上のゲームパッド操作に慣れるまでに時間がかかる

モバイルタッチ操作非対応

Epic Gamesのアカウント作成も無事に終わり、

スタレにログイン出来た後の私が直面した壁…それは…

GeForce NOW 崩壊:スターレイル ゲームパッド

↑モバイルタッチ操作に非対応だということ💦

キーボードとマウスで操作する(キーマウ操作)か、一部ゲームパッド(コントローラー)で操作するか、と書いてあるんですね…。

GeForce NOW 崩壊:スターレイル モバイルタッチ操作

↑既にGeForce NOWでプレイしていた原神がモバイルタッチ操作に対応だったので、

同じ様な感じになるのかなと勝手に思ってしまっていました。

(モバイルタッチ操作は、スマホにアプリをダウンロードしてプレイしていた時のように、画面を直接タッチしたり動かしたりすれば直感的にプレイできる操作のことです)

 

パッと見の画面は原神と同じ様にタッチすれば動きそうだけど、動かない…😂

すぐそこに宝箱があるのに、画面がクルクル回るだけで取れない…😂

これはPCキーマウ操作 & GeForce NOW画面上のゲームパッドに慣れねば!!となりました。

スタレPCキーマウ操作は比較的簡単だが…

新しいことや、やったことがないことを学ぶのは好きなほうなので、

慣れていなゲーム操作を早速学んでいく (๑•̀ㅂ•́)و!!

 

スタレって原神と比べると探索要素おさえめだし、戦闘もターン制だし、オートがあるし、

PCでのキーマウ操作は私でも結構やりやすかったし、馴染みやすかったです。

ほとんど「W」ボタン(前に進む)周辺の操作だけで大丈夫なので、指があっちこっちしないのも良いのかも。

有識者の方が書いてくださっている操作方法を見たらすぐ分かる感じでした💻️

(「スタレ パソコン キーマウ操作」とかの検索で出てくると思う)

 

その一方で…難関なのがスマホ版GeForce NOWの画面上に出るゲームパッド…。

GeForce NOW 崩壊:スターレイル ゲームパッド

↑ドコヲ オシタラ ドウ ウゴクノ????😂

初見で頭の中が「?」でいっぱいになりました笑。

 

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑こういうこを選択するだけ!」という動きなら、

画面を直接押して操作=パソコンでいうマウス左クリックでカーソルポチっ…みたいな動きは出来るんですが、

それこそ探索とか「付近に居る何人かに話を聞く」みたいなうろうろするクエストの時は、

モバイルタッチ操作でやっていた時の動きが必要になりますもんね🤔🤔

 

この画面上ゲームパッド自体の出し方は、

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 出し方

画面左上に「>」のメニューがあるので、そこを押すと出てくるコントローラーマーク🎮️を押すと出てきます。

消したい時は、画面中央上に出た🎮️を押すとこの状態↑に戻って、「<」を押して引っ込められます。

画面上ゲームパッドで特に分かりにくい操作方法3つ

ゲームパッドが出ている時の画面をよく見ると、

「戻る B」や「強化 Y」等、どこを押せばいいか小さく書いてあるので、

そこを見ながらちょっとずつ操作していると徐々に慣れてくるんですが、

よく見ても、どこを押せばいいか分からないところが何箇所かあるんですよね🤔

苦戦した操作方法1つ目

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑まず1つ目が、画面右上・ゲームにログインしたらまず使うガイドや跳躍などに使う主要部分の開き方です。

画面右下に小さく「LB ショートカットホイール」とあるので、「LB」ボタンを押しっぱなしにすると…

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑プレステの選択画面みたいなホイールが出てきます。

「LB」を押しっぱのまま、画面右寄り下・右スティックにあたる部分をぐるぐると操作すると該当の項目に合わせられます。

該当箇所に合わせて指を離せば、選択したことになってその画面へ飛ぶことが出来ます。

 

↑このホイールが出た画面のまま=「LB」を押しっぱなしのまま、

画面の案内どおり「Y」を押せばチャット画面に行けますし、

画面の案内どおり「十字キーの左ボタン」を押せば💡マークへ飛べます。

苦戦した操作方法2つ目

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑次に難しかったのが、画面左上・ログインボーナスやフレンドさんがサポートで使ってくれた報酬などを受け取る、キャラクターがスマホを見ている画面の出し方ですね。

右下に「三 スマホ/キャンセル」とあるんですが、この「三」3本線マークがどこなのかが分かりにくい!

拙い描き方で申し訳ないんですが笑、画面中央上・🎮️マークの右側の「▷」が「三」3本線マークなんです

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑「▷」でこの画面になります。

それぞれの項目は「十字キー」か「左スティック」で選択することが出来ます。

先ほどホイールで出した項目はこちらからも飛べるので、この方法をとっても良いかもしれませんね。

 

ちなみに…🎮️マークの右「▷」は、案内表示でいう「三」でしたが、

🎮️マークの左「◁」は、案内表示でいう「□□(ウインドウが2つ重なったようなマーク)」です。

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑ちょっと見にくいですが…名前の横・ヴェルトさんマークの上にUIDをコピーするボタンとして「□□」があります。

この画面で「◁」を押すと、UIDをコピーできる、という感じです。

苦戦した操作方法3つ目

これは特定の場所で困ったということではないんですが、

GeForce NOWの画面上ゲームパッドの選択の構造自体

[…該当箇所に入る→入った中でカーソル移動→見終わったら該当箇所から出る…]という

階層を行ったり来たりするようなつくりになっているので、

(トーナメント戦の逆向きバージョンって感じ。使ってる方には伝わるかな??笑)

 

直感的にモバイルタッチで操作をしていた時や、PCキーマウ操作でプレイする時よりも

ちょっと段階が多い=操作の手間が多いかなと感じます。

 

具体的に書くと…例えばトンネルに行って報酬の内訳を見る時。

報酬が出た画面でまず画面左下の「L3」ボタンを押します(画面の案内ではLSと出ます)。

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑遺物の内訳が表示されたら「十字キー」もしくは「左スティック」で遺物を選択し、

ロックしときたいのがあったら、🔓️マークの上に「三」とあるので、

③🎮️マークの右の「▷」を押して選択する階層に入ります

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑ロックするか否かの選択が出来るようになるので、「A」を押します

(基本OKなときは「A」、戻る・やめる時は「B」が多いかな?)

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法

↑そうすると🔓️マークが🔒️マークに変わり、無事ロックされます。

ここから他の遺物閲覧に戻りたい時はB」を押して=一回この選択の階層から出て

再び「十字キー」か「左スティック」で他の遺物を選択していきます。

 

モバイルタッチでやっていた頃は、

画面に出た遺物をポン→🔒️マークをポン→空白をポン…で終わっていた流れが、

GeForce NOWの画面上ゲームパッドだと5段階必要になるんですよね。

 

「だからこそモバイルタッチ!」「だからこそゲームパッド!」という良いところではありますが、

これに慣れるまでがちょっと時間がかかるかなという気がします。

 

GeForce NOW 崩壊:スターレイル 画面上 ゲームパッド 操作方法 ボタン入れ替え

↑ちなみに、この画面上ゲームパッドのボタン配置入れ替えは⚙️設定から自分で変えることが出来ます

夫は、ダッシュボタン「RB」が上にあって少し使いづらかったようで、右下の「R3」に変更していました!

私は、そもそもこの画面上ゲームパッドに慣れ始めたばかりなので、初期設定のままでいってみようかなと思っています🎮️✨



画質の美しさのお陰で本当の鱗淵境を知る

GeForce NOWでスタレをやるようになって感じたありがたさは他にもあります。それは画質の良さです。

 

というのも、以前はスマホ容量カツカツで、カクつかないよういろんな数値を落としてプレイしていたので、

その時の私が見ていた鱗淵境は…こんな感じ↓

崩壊:スターレイル 鱗淵境 画質

…うん、すごいですね笑。はしょりにはしょりまくったって感じ😂

ずっと黒い部分があって、私ずっと「この黒いとこって一体なんなんだろうな」と思っていたんです。

 

この認識だった鱗淵境が!なんと!!

崩壊:スターレイル GeForce NOW 鱗淵境

↑GeForce NOWでプレイするようになって、初めて本当の鱗淵境を知りました✨遅

ひえー!美しい!!てかずっと水が割れっぱなしだったのね笑😂

容量問題が解決した上に画質も良くなり、本当にありがたい限りです!



まとめ

始めるまでに3つアカウントが必要な煩雑さ・慣れるまでに少し時間がかかる画面上ゲームパッド、

この辺りの少し気にかけておく部分はありますが、

かなり満足してGeForce NOWでスタレをプレイできています。

 

補足で書くと、

スマホでGeForce NOW内の画面上ゲームパッドでプレイするなら、GeForce NOWのアプリでプレイしたほうが良いかもしれません🤔GeForce NOW Web版でもスマホで画面上ゲームパッドプレイは出来ますが、ゲームパッドのタッチに対する反応がアプリの方が良いような気がしました(私感)。

GeForce NOWで原神をプレイした感想にも書きましたが、GeForce NOW内の「サーバーの場所」を「JP」か「自動」にしていると、フリープランは毎回とてつもない待ち人数なので、「JP」か「自動」以外のサーバーの場所に変えるとかなり待ち人数が減ります=あまり待たずに入れます(これも私感)。

NVIDIA GeForce NOW サーバー選択

 

NVIDIA GeForce NOW サーバー選択

 

NVIDIA GeForce NOW サーバー選択

「JP」や「自動」以外の、↕の矢印の中から選ぶ。

 

原神に続きスタレもGeForce NOWに追加されて、本当に良かった!

たまに「おおーこれは最推しのヴェルトさんのいいところが撮れそう✨!」と咄嗟にスクショしたら

崩壊:スターレイル 推し ヴェルトさん

「ゲームパッドの表示消すの忘れた…😭📷️」みたいな時はありますが、

(この点でいうとPCキーマウ操作の方が良いね)

徐々に操作に慣れていきたいなと思います!!

 

読んでいただきありがとうございました☆

Posted by lenore