【NVIDIA本家 GeForce NOW】サービス開始したので原神プレイしてみた!

GeForce NOW,●原神

NVIDIA エヌビディア GeForceNOW 原神

こんにちは!lenoreです。

今回は、2024年4月4日(木)にサービスを開始したクラウドゲームサービス、

NVIDIA本家のGeForce NOW]で原神をプレイしてみた感想を書こうと思います。

 

以前日本では[GeForce NOW by SoftBank] もしくは[GeForce NOW by au]、

2つの提供元のいずれかから選択できるようになっていましたが、

2024年3月29日(金)に[by SoftBank]の方がサービス提供終了。

NVIDIA エヌビディア GeForceNOW

↑この記事を書いている今現在は、

NVIDIA本家が提供するGeForce NOW

auが提供するGeForce NOW

このいずれかから利用可能になっています。

 

以下では[GeForce NOW by SoftBank]のサービス終了を機に、

NVIDIA本家が提供するGeForce NOW]を使うようになってからのことを書いています!

 

※私が普段使っているAndroidスマホ・Xiaomi製Redmi9Tで利用してみての感想です。ストリーミングサービスなので、使う機器・通信環境・利用するゲームによってそれぞれ使用感が異なるのではないかなと思います。「この人の場合はこうだったんだなぁ」くらいで読んでいただけるとありがたいです

※内容はこの記事を書いた時点での情報です。



「フリープランの待ち時間は?」

以前、フォンテーヌ実装の頃に[GeForce NOW by SoftBank]を使い始めた経緯や感想を

こちら→【GeForce NOWで原神】フォンテーヌ実装を機に登録してみた! の記事で書いたんですが、

サービス終了の時まで、わたし的はかなり満足して使えていたんです🤔✨📱

 

ほとんど不満が無かったので、正直…変える必要がないものを変えなきゃいけない…みたいな状態?

どんな内容のサービスになるのかすごく気になっていました。

 

その中でも一番気になっていたのは、フリープランの待ち時間がどのくらいになるのということ!!

やっぱりここですよね笑!!大事!!!

約2時間待って…

2024年4月4日(木)にサービス開始になって、その日の夕方頃、

GeForceNOWの公式サイトから登録して、NVIDIAアカウントを作成しました

名前や住所、年齢、メールアドレス等を入力して、届いたメールからアドレスの確認をしたら登録完了でした。

このサイト自体が基本の表示が英語だから?か、Chromeでの訳が少し変な感じで若干入力しづらかったかな?

この登録自体は、フリープランで使う場合でも必要でした。

NVIDIA GeForce NOW Google Play アプリ

↑その後[by SoftBank]の時にも使っていたアプリを開き、

作ったばかりのNVIDIAアカウントでログインしてゲームを開始しよう…としたら!!

 

左上のスマホ時間表示 & 画面中ほどの待ち人数をご覧ください…⌚

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑17時47分開始。待ち人数136人。

フォンテーヌ実装のタイミング・大型アップデートの時は

[by SoftBank]で420人くらいの待ちで40分くらいで入れた記憶があったので

「このくらいならいい感じじゃない?待ってみよう!」

 

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑18時26分、待ち始めてから約45分。待ち人数70人。

「おっふ、なかなか待ってるな。初日だしな…もう少し待ってみるか」

 

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑19時04分。待ち始めてから約1時間15分。待ち人数33人。

「おっ、さっきの待ち人数の半分くらいにはなったか…もう少し待ってみるか」

 

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑19時43分。待ち始めてから約2時間。待ち人数がついに一桁9人!!

「ひー!やっと一桁の人数か!すごいな。でもあともうちょっと!!」

 

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑19時57分…待ち始めてから約2時間10分…セッションに問題発生…

な ん で や ね ん !!!!!😠😠😠😠😠

 

ちなみにたまたま早朝4時頃に起きた時にも入ってみましたが、

1時間待っても入れませんでした(340人→300人くらい)。

こんな感じでとにかく「待つ!!」という印象ですね…🤔



なかなか入れない私、割とスッと入れる夫

こんな感じで、私は何時間も入れない時が多かったので、

同じく旅人の夫(普段iPhoneのSafari版GeForce NOWで原神プレイ)に

別の日に「ちょっと入ってみてよ」とお願いしてみたら…

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑18時28分開始。待ち人数334人。

私が待ってた時と同じ時間帯で、私が待ってた時の待ち人数より全然多いのに…

 

NVIDIA GeForce NOW フリープラン 待ち時間

↑18時31分…待ち始めてから3分後…「ゲーミングリグの準備ができました」…?!

だ か ら 、な ん で や ね ん !!!!!😠😠😠😠😠

この差が不思議で不思議で仕方ありませんでした🤔

違いはなんだろう?

この違いはなんだろうなー?と自分なりにいろいろ考えてみました🤔

〈こういう分野に詳しいわけじゃないので、あくまでいろいろ試してみての感想妄想ですm(_ _)m〉

●時間帯?
私も夫も近い時間帯に試しましたが、夫が試した18時半頃=「まさにみんなご飯食べてる!」って可能性がより高い時?=物理的にゲームをやれない時?が穴場説夜ご飯の時間帯は平日でも土日でもご飯時は夫は比較的早く入れていました。でも夜ご飯食べ終わった頃の20時~21時頃でも夫は割とスッと入れるんだよな…。あっでも、逆に土日の日中はなかなか入れないと夫は言っていました。

●通信環境?
「そういえば私、基本4Gで待って、原神に入れてからWi-Fiにすること多いな」と思い、夫と同じWi-Fi環境で待ってみたものの、やはり私はなかなか入れず…。

●デバイス差?
普段私はAndroidスマホのアプリでプレイ・夫はiPhoneのSafari(ウェブ)でプレイ。
この違い?と思い、試しに、Androidタブレットのアプリに夫のNVIDIAアカウントでログインしてもらったところ、なんと私と同じくらいの時間がかかったんです(夜中の0時15分に入って、待ち人数は136人→1時になっても入れず、待ち人数は122人)。基本いつもスッと入れてる夫は「へぇー😮」と驚いていました←くっそー!!笑

でも、クライドゲーミングサービスって、"スペックが低めのデバイスでも、スマホからでもパソコンからでも、容量の大きなゲームをいろいろな機器からプレイできますよ“というのが売りだと思うので、端末差説は可能性低いんじゃないかなーとなんとなく思います。

アプリかウェブか?
あと考えられるとしたら…夫がSafariでやっているのは、iPhoneにGeForce NOWのアプリが無いからなんですが、アプリでやっているかウェブでやっているか、この違い説…?実際iPhoneのウェブでやっている夫がAndroidのアプリで入ろうとしたら私と同じくらい待つことになったので、この可能性はちょっとある気がします。

 

↓下に書いていますが、私は今はPriorityプラン(有料)に入っているので、

1ヶ月終わった後フリープランに戻してから、

Androidスマホでアプリを使わずに=ウェブで入ってどのくらい待つかの検証をしてみたいと思っています!



何も出来なさすぎたためPriority 1790円/月に加入

こんな感じでフリープランの間は、

【2~3時間待っても入れない or 待って順番が来たけどエラーで入れずやり直し】

これが続き、本当に何も出来ない感じだったので、Priorityメンバーシップ 1790円/月に加入しました。

 

NVIDIA本家に変わってから、有料プラン(メンバーシップ・デイパス)の種類がかなり増えています。

プランによって月ごとにするか6ヶ月ごとにするかによって等、結構料金が違ってくるので、

公式サイトを見て、自分のプレイ環境・遊ぶゲームに合ったプランを選ぶのが良いんじゃないかなと思います。

 

 

ちなみに…当たり前かもですが、Priorityにした瞬間スッと…入れました…😭😂

(予告番組交換コード発表直後など、瞬間的にみんな入るだろうなって時は流石に一桁人数くらいの待ちは発生しました!)

原神自体は変わらずサクサク!楽しい!

NVIDIA エヌビディア GeForceNOW 原神

有料プランに変えてからやっと出来た原神

[by SoftBank]の時と変わらず、景色は美しいしサクサク動かせるし、すごく満足しています!

 

原神にログインするためのキーボードを出す操作性や通信環境による画質の変化などは、

[by SoftBank]のレビュー時とほぼ変わらないかな🤔✨→( こちらの記事

クラウドサービスなので、ここは本当に人によるかなと思いますが、私はこの辺も満足しています!

 

あと、バージョンアップされるときに事前ダウンロード等が一切いらなくて

バージョンアップ終了後GeForce NOWから開けばいいだけというのも、結構ありがたいです📱

 

画質の面では…

ヴェルーリヤ・ミラージュ クレー

↑昨年アプリをダウンロードしていた頃。スマホ容量ギリギリでプレイしていたので画質設定を下げていました。

 

NVIDIA エヌビディア GeForceNOW 原神

↑NVIDIA本家のGeForce NOWを使っている現在。[by SoftBank]の頃と変わらず美しい画面で満足です!

 

以前のレビューでも書いたんですが、アプリをダウンロードして原神をやっていた時は、

稲妻の海祇島の空にクラゲみたいなものが浮いてるって知らなかったんですよね!

(昔は画質を落としすぎて映ってなかった?)

美しい景色を美しい画質で見られてとても嬉しいです✨



まとめ

GeForce NOWを利用し始めて一番ありがたいのは、

【スマホの容量が足りなくなってしまったけど、クラウドゲーミングサービスのGeForce NOWを使うことで、スマホの容量を気にすることなく原神をプレイし続けられる】

やはりここかなと思います。

 

ただちょっと…フリープランの待ち時間の幅がかなりあるのがちょっと微妙かな…🤔

せめて待ち人数だけじゃなくて、自分の待ってる立ち位置(行列の中のどの辺に自分がいるか)が分かるといいんですけどね…🤔

 

公式サイトの説明文には、フリープランは"広告あり"とあったんですが、

今のところ原神プレイ中に広告が出てこないので、もしかしたらまだいろいろ整備中ってことなのかもな?

 

せっかくNVIDIA本家で提供することになり

フリープラン連続プレイ時間が1時間までになりましたし、

待ち時間等が改善され、もっと利用しやすくなって、

原神という素晴らしいゲームを「スマホ容量気にせず出来るのか…やってみようかな🙂✨」と

気軽に始められる方々が増えるといいなと思います。

2024年5月8日、崩壊スターレイルもGeForce NOWにやってくる!

↑崩壊:スターレイル公式X(旧Twitter)にて。

スタレも2024年5月8日のバージョンアップ後にGeForce NOWに追加されることが発表されていました!

こちらもさくさくプレイしたい!楽しみです!

 

読んでいただきありがとうございました☆

Posted by lenore