【リバース:1999】一瞬一瞬が絵画のよう & 序盤から育てて良かったキャラ2人

●リバース:1999,日々のゲーム記録

リバース:1999 タイトル画面

こんにちは!lenoreです。

今回は、2023年10月26日にリリースされたゲーム【バース:1999】について書こうと思います。

 

このゲームを始めたきっかけは、好きな声優さんが担当されているキャラがいたこと。

リバース:1999 X 土岐隼一

↑知の属性・リアルダメージキャラの X 土岐隼一さんが演じられています✨

 

ストーリーを進めて少しずつ召喚(ガチャ)して無事お迎え出来た頃には、

「あれ…?土岐さん目的で始めたけど…なんかこれ凄いゲームだぞ!😳」と、

その世界観にどんどんハマっていっていました。



光の表現が美しい

リバース:1999は、時間逆行が起こる「ストーム」という現象が大きなテーマになっているため

頻繁に雨の描写や雨音の表現があるんですが、それが…もう…どれも美しい!!

リバース:1999 タイトル画面

↑ゲームのスタート画面雨のシーン

ここよく見ると、雨が地面から空に向かって飛んでいっている(逆行している)んですよね。

雨に濡れている地面の反射・光の表現がとても美しいです。

 

そして、ここで流れているテーマ曲静かに鳴る雨音が心地よくて…

この画面にしておくだけで寝落ち出来そうなくらい癒やし…✨アルファ波とか出てるんじゃないかな笑?

 

あと、すごいなと思うのが、

リバース:1999 ストーム 雨

上に載せたスタート画面もそうなんですが、↑色彩の要素がそんなにない=色味が少ないのに、

雨粒に光があたってキラキラしている様子空気が水気を帯びているようなしっとりした質感

そういったものを表現出来ているのが本当にすごいなと思いました。

 

ふと思ったけど、原神の淵下宮の景色を初めて見た時の印象と近いかも

原神 淵下宮 光の表現

色味が少ないのに、はっきりと明るさ暗さを感じられる感じ。

 

こういった雰囲気の絵だけじゃなくて、

ドールヴィスⅢ 配布壁紙

↑こんな感じの日常シーンもとても美しいんです!

床や大理石のテーブルに当たった光の表現、ドルーヴィスⅢのドレスの質感が伝わってくるようなタッチ。

フェルメールレンブラントの絵画を思い出しました。

(この壁紙は リバース:1999 公式サイト で配布されていますよ☆)

 

リバース:1999 ピクルス

↑少し前に召喚PUが行われていたピクルスの毛並みの表現にも驚いたな…。

 

私、自分で絵を描くのは苦手なんですが、見る・鑑賞するのは大好きなので、

まるで美術館に行っているような気分で楽しくプレイしています✨



序盤に育てて良かったなと思うキャラクター2人

今まで載せた美しい絵はほとんどがストーリー中のもので、

戦闘自体は、技のカードを選択・入替してターン制で戦っていくスタイルです。

リバース:1999 戦闘

↑キャラはだいぶデフォルメされて可愛らしい表現になっていますが、背景が凝っていて美しい!

 

星6や星5といった高レアのキャラは、やはり火力も出ますし戦闘がかなり楽になったんですが、

星4や星3でも「この子たち育てておいて良かったー!」と思ったキャラが居たので、

それについて書いていこうと思います。

星4 リトルイーグル

リバース:1999 リトルイーグル

↑1人目は、星4・木属性・リアルダメージリトルイーグルです。

ストーリーを進めていくと配布でもらえるので、誰でも1体は確保出来ます。

 

「配布」「星4」という言葉だけ見ると、自分の中の育成優先度が下がる方もいらっしゃるかなと思いますが…

この子は育てておいた方が良い・後悔しないと思います!

星4とは思えないほど火力が高い

まず1つ目の理由は 「星4とは思えないほど火力が高い」こと。

このゲームはターン制で、順番で攻撃 & 順番で被弾するので、

出来ればこちらのターン内になるべく火力を出して相手を削りきりたいですよね。

 

リトルイーグルは瞬間的に高火力を出せるアタッカーなので、

「限定PU引いてるけど、なかなか星6星5アタッカー来ない😭」等思っている方は、

育てるとちょっと戦闘が楽になるかもと思います!(レベル上げ、洞察上げ、共鳴上げ等)

お迎えしやすい星4キャラ

2つ目の理由は、1つ目とちょっと被るんですが「高火力なのにお迎えしやすい星4キャラ」だということ。

 

召喚(ガチャ)って運要素が強い…というかそれしかないので笑、

無課金微課金で進めていく場合は、やはりこつこつ進めていくことになるかなと思います。

 

星4キャラなら、星6星5よりは出会える頻度が高い=凸数を進めやすい=強くしやすいですし、

リトルイーグルは配布キャラなので、凸までのスタートも早い!

「序盤の戦闘をスムーズに進められるように、広く門戸を開いているキャラ」という感じがします。

かわいい

3つ目の理由は…「かわいい」!! (超個人的な感想😂)

 

リトルイーグルを使ってて良いなと思うのは、喋り方🌿

ちょっと軍隊チックな「◯◯であります!」っていう語尾で、ハキハキと喋るんです。

技を出す時の「たかのめ!」「ふやーっ!!」っていう掛け声が、聞いてて元気が出てきます。

 

「使ってて楽しい」「気持ちが上がる」と感じるキャラは特に育てたくなりますよね😌✨

星3  ララ・ファウンテン

リバース:1999 ララ・ファウンテン

↑2人目は、星3・木属性・メンタルダメージララ・ファウンテンです。

 

全体を大幅に回復

このキャラを使ってて特に「ありがたいな」と感じるのは、味方全体を一気に回復させる能力が高いこと。

リバース:1999 ララ・ファウンテン

↑手に持っている壺からバシャーっと水を浴びせて回復してくれます。気持ちよさそー!

 

ランク1のスキル(カードを重ねず★1の状態)でも、わたし的には充分過ぎるほどの回復力でしたが、

ランク3に出来れば、味方全員のHPを発動者の攻撃力×200%分回復出来るので、

戦闘面においてかなり心強いキャラだなと思います。

 

回復寄りの性能ですが、回復と同様に攻撃も範囲攻撃なので

「あーもうちょっとで削りきれるー!」という時に地味に役立ちます。

この子火力もそこそこ出るとおもうんだよな🤔✨万能。

更にお迎えしやすい星3キャラ

リトルイーグルの理由と被りますが、

星3キャラは更にお迎えしやすくて育成のハードルが低めで良いなと思います。

 

「課金しないと進められないのでは?」みたいな設定でなく、

リトルイーグルやララ・ファウンテンのようなキャラがちゃんと居るところが、

このゲームが上手く出来ているなーと感じるところでもあります。



まとめ

リバース:1999 X

完全に X をお迎えする目的で始めたゲームでしたが、

絵のタッチも好みだし、音楽も癒やしだし、その一方ストーリーはかなり重厚で惹きつけられるし、

始めて良かったなと心から思える作品です。

 

あとお芝居で「…すごい!」と感銘を受けたのが、

リバース:1999 シュナイダー

シュナイダーというキャラクターを演じられている悠木碧さんの演技です!!

 

シュナイダーにとって辛い(キツい)シーンがあるんですが、

普段の粋な話し方を残しつつ、悲しみや苦しみを表現したお声が何とも言えず素晴らしかった😭✨

なんというか…こちらの胸もグッと締め付けられるような…横に行って撫でてあげたいような…

スッと感情移入できるお芝居がすごかったです。ぜひシュナイダーを実装して欲しい!!

 

上質な絵画・音楽・お芝居、そして楽しく戦闘が出来るなんて、すんごいゲームだなほんと😮✨

おすすめのゲームです!!

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

Posted by lenore