【リバース:1999】人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β 攻略 ー ララ・ファウンテンに苦戦!

●リバース:1999,人工夢遊 攻略,日々のゲーム記録

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 勝利

 

こんにちは!lenoreです。

今回は【リバース:1999】の高難易度コンテンツ 人工夢遊浅眠域 7 靄(もや)の湖岸β について書こうと思います。

浅眠域 1 から順番にやってきて、初めて「…ん?これ難しいぞ🤔?」となったのが、

人工夢遊浅眠域 7 靄の湖岸βステージ5 でした。

↑クリアは出来たんですが、星をすべて取ることが出来ず、苦戦していました。

 

ここのボスのララ・ファウンテン

プレイアブルでは、星3ながら広範囲超回復&広範囲攻撃がものすごくつかいやすくて

序盤のストーリーバトルでかなりお世話になったキャラクターなんですが、

敵になると…厄介なキャラになりますね…超回復が特にイタい💦

(レアリティに関係なく、それだけ優秀だという意味です)



ステージ5の難しいところ

敵がわらわら

このステージでまず難しいなと感じたのは、敵がわらわら出てくるところです。

↑上の画像にも載っていますが、

●ボスのララ・ファウンテン
●限りはあるが、倒しても後続で出てくるザコ敵たち
●敵全員のMPを5減らせるので、いいタイミングで削りたいメディカルボックス(敵一番右の鞄)

…と狙う範囲が広く、対象の敵が多いんです。

 

その上に…

ララ・ファウンテンの広範囲超回復能力…。

一生懸命敵のHPを削ってきたところにドバァーっと回復されると

「私が今までやってきた努力っていったい…」とちょっとむなしくなってきます😂

3歩進んで2歩下がる状態?

 

相手が万全の耐久力で立ち向かってくるので、

攻撃の火力を保ちつつ回復もしっかり…というバランスを取るのが難しいと感じました。

条件が厳しめ

あと難しいなと感じたのは、クリアするための条件です。

敵がわらわら出てくる上に、すぐ回復されてしまう「3歩進んで2歩下がる」状態のステージで

12ターン以内に勝利というのが、結構厳しめかなと感じました。

 

でも、絶対に無理という難しさではない・あともう数ターンでいけそう…というところの調整が上手だなとも感じました✨

「なにくそ~!」って頑張れるし、楽しめるポイントですよね。



攻略:私が気をつけたポイント

この辺りを踏まえて、何度もチャレンジして最終的に星をすべて獲得した時に、私が気をつけたポイントについて書いていきます。

 

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 編成

この人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5でのおすすめ本源は、

なので最初は、↑パミエ・メラニア・シャーマィンというごりごり編成で臨んだんです笑。

 

そしたらオートで見事に惨敗😭

おすすめレベルよりかなり上まで育てている状態だったので

「これは本源やレベル以外にも、きっと何かコツがあるんだ」と思い、いろいろ考えてみました。

 

※私が持っているキャラの中で考えた攻略なので、すべての方に当てはまるものではないかも知れません。「へぇーこうやった人もいるんだなぁ」くらいで読んでいただけるとありがたいです🙇‍♀️✨

編成

まず、おすすめ本源もレベルも条件を満たしていて星を獲得出来なかったところから

「もしかしてキャラクターの戦闘タイプの問題なのかも🤔?」と思い、

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 編成

メラニアをドルーヴィスⅢに替えて、サブにメラニアを入れてみました。

 

おすすめ本源的にはメラニアの方が合っているんですが、

●パミエ…どちらかというと単体攻撃寄り。単体高火力&ヒーラーも兼ねているので外せない。

●シャーマィン…どちらかというと範囲攻撃寄り。範囲超高火力&デバッファーも兼ねているので外せない。

●メラニア…どちらかというと単体攻撃寄りスタックをためていくことで更に火力が出るが、目標ターン数が決まっている戦闘(短期決戦)だと使い方が難しいかも…?

…と考え、

 

自分が持っているキャラクターの中で、

ある程度育っていて

このステージで不利な本源ではない

どちらかというと範囲攻撃寄りのキャラ(敵わらわらなので)

この条件に当てはまったドルーヴィスⅢを入れてみました。



敵の「湖の庇護」状態

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 湖の庇護状態

このステージ5では、ボス敵が5回攻撃を受けると、ターンが終了時に敵全員が湖の庇護状態になり、

↑画像の黄色く囲った部分に「湖の庇護」と表示されます。

(タイミングよく画像を撮れなかったので手書きで…🙇‍♀️)

 

この湖の庇護状態、何の攻撃を与えてもダメージが 1 になってしまう上に、デバフもかけられないので、

こうなった時はアルティメットや高ランクのスペルは使わずにおいたほうがいいなと感じました。

 

このステージのもう一つの特徴に

「キャラがランク2以上のスペルを使用すると、MPが1増える」

=スペルを移動させて高ランクにしたものを使うようにするとMPが増えやすい

=そうすることでアルティメットを発動させやすい

というのがあるので、

 

敵が湖の庇護状態に入った時は、

回復

高ランクスペルをつくるための移動

次のこちらのターンに備えてバフ・デバフスペルを強化(移動)or発動

この辺に当てるといいかなと思いました。

メディカルボックス破壊のタイミング

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 メディカルボックス

(↑あまりに勝てなさすぎて、やけくそでララ・ファウンテンvsララ・ファウンテンにした時も笑。見事に負けました😂)

 

先程ちらっとメディカルボックス(画像黄色い丸)のことについて書きましたが、

これを破壊すると、敵全員のMPを5減らすことができます

 

なので、敵のMPが5溜まって「次の敵ターンでアルティメットをうってくるぞー!」となる

いっこ前の自分のターンの時に破壊しきると、かなり優位に進められる気がしました。

オートじゃなく手動で

ここまで書いたこのステージの特徴をすべて踏まえると…

オート戦闘ではなく自分で=手動で戦闘したほうがいいかなと感じました。

 

人工夢遊以外の普通の戦闘の時も、

オートの挙動「割とそのままのスペルで出していく感じなんだな」と思っていて、

このステージでも基本同じ印象を受けました。

 

なので、出来るだけ有利に12ターン以内に終わらせるには…やっぱ手動なのかなと🤔✨



まとめ

こんな感じでいろいろ考えて…

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β ステージ5 勝利

 

リバース:1999 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β クリア 難しい

人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β、無事クリア出来ましたー🎉✨!

 

再チャレンジしよう!となるまでの間、

リソースが限られているのもあって育成面でちょっと時間がかかりましたが、なんとかいけました。

 

オートでいけたらもっと気分爽快だったんだけどなぁ🤔✨

その高みを目指して、これからもこつこつプレイしていきたいと思います!

 

私と同じ様に 人工夢遊 浅眠域 7 靄の湖岸β に行き詰まっている方の参考になれば幸いです☆

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Posted by lenore