リバース1999 クラウドゲーミングサービス

【リバース:1999 引き継ぎ】公式アプリ→クラウドゲーミングサービスに変更した際に気をつけた方がいいと思ったこと

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こんにちは!lenoreです。

今回は『リバース:1999』で、プレイ方法を公式アプリ→クラウドゲーミングサービスに変更した際に気をつけた方がいいと思ったこと(アカウントの引き継ぎ)について書いていきます。

※今回の内容はこの記事を書いた時点での情報です。私が使用したクラウドゲーミングサービスでのみの事象かも知れないので、この人はこういう風だったんだなぁくらいで読んでいただけるとありがたいですm(_ _)m



「アカウントが存在しません」

私は普段スマホにアプリをダウンロードして『リバース:1999』をプレイしているんですが、

バージョンアップごとにスマホの容量を少しずつ圧迫し始めていて、

「今はまだ大丈夫だけど、このままバージョンアップを重ねていったら…」と感じていました。

(スマホアプリでゲームをプレイしている人なら、避けられない事象ですよね📱🤔)

 

そんな時に頭に浮かんだのがクラウドゲーミングサービスの存在。

私ゲームは好きなんですが、その周辺機器とか環境とか細かいところまでは全く知らなかった人なので、

GeForce NOWというクラウドゲーミングサービスで原神をプレイした時に、本当に驚いたんです。

 

なので「どこかのクラウドゲーミングサービスにリバース:1999があったら便利だな…」と思い、

アプリストアを眺めていたら、私がよくプレイする他のゲームも載ったサービスが!

 

早速そのクラウドゲーミングサービスのアプリをダウンロードして、

リバース:1999にログインしようとしたところ…画面に出たのは「アカウントが存在しません」の文字。

頭の中が🤔??????🤔となりました



結論:公式アプリを使おう!

今回私がやったことは、

①公式アプリをスマホからアンインストール
②クラウドゲーミングサービスのアプリをダウンロード
③クラウドゲーミングサービスのアプリ上でリバース:1999にログイン
④「アカウントが存在しません」

こんな感じ。

ホヨバアカウントと同じ仕様と思い込んでしまっていた

公式アプリでは、Emailとパスワードでログインする方法をとっていたので、

クラウドゲーミングサービスからも、同じ方法でログイン出来ると勝手に思い込んでいたんです。

多分、原神やスタレのホヨバアカウントと同じ感覚でいたんだな💦

引き継ぎコードが必要だった…わけではない

また「①をする前に引き継ぎコードを発行しなければいけなかった…?」とも思ったんですが、

そもそも引き継ぎコードは、旧端末→新端末にかえる時に使うものなので、

クラウドゲーミングサービス上のリバース:1999には、引き継ぎコードを入れる項目が無いんですよね。

(引き継ぎしたあと新端末の公式アプリで開けば「Sign in with Google」の下に「データ引き継ぎ」という項目が出ます)

公式様に質問!

クラウドゲーミングサービス上で作った別アカウントのゲーム内「フィードバック」から、

私の元アカウントに起こっている事象について公式様に質問したところ、

●私の元アカウントは今も正しくEmailアドレスに紐づいている
→なので公式アプリをダウンロードしてもう一度ログインしてみてほしい

●私が今使っているクラウドゲーミングサービスはグローバルサーバー
→なので公式アプリをダウンロードしてもう一度ログインしてみてほしい

 

…はい!!!公式アプリを使います!!!😂

スマホはもう無理なので、公式サイトからパソコンにダウンロードして、無事元のアカウントで入れました💻️

 

公式のスマホアプリからアカウントを作ったなら、それはデフォルトで「グローバルサーバーではない」ということなのかな?

「グローバルサーバーではない環境で作ったアカウント=公式アプリで作ったアカウント」で「グローバルサーバーであるクラウドゲーミングサービスからログインすることは出来ない」ということかな?
(=グローバルサーバーで作ったものではないんだからそもそも存在しない=アカウントが存在しません)

うーん…よく分からんところもあるが…勉強になりました📒🖊️



普段からやっておいた方がいいなと思ったこと

今回私が経験したことは、今の1周年のタイミングのゲーム容量ではまだまだ困っている人は少ないのかも知れませんが、

リバース:1999は本当に絵画のように美しくストーリーも映画さながらで、しかも戦闘も楽しいという素晴らしいゲームなので、

今後もずっと続いていくであろう・あってほしい!ということを考えた時に=ゲーム容量がどんどん増えていくことを考えた時に、その時点で使えるクラウドゲーミングサービスを検討する方は増えてくるんじゃないかなと思うんです。

 

なので、今回のことを経験して私が普段からやっておいた方がいいなと思ったこと📱は…

ゲームIDが映っている画面のスクショ
アカウントを作成した=ゲームを始めた日付や時期の記録
課金をしている方は特に、そのアカウントでの課金履歴のスクショ

これらは他のゲームでも共通して言えることばかりですが、

どれも基本的に大事な場面だからスクショしとこ」でなんとかなりそうな感じがします。

私はスクショを見て、公式様に正確な情報を伝えて質問することが出来ました。

 

あと、あらかじめ外部サービスとアカウント連携しておくのも、

予備手段をいくつか残すという意味で大事かなと思います。

↑ゲーム内「フィードバッグ」に詳しい連携方法が載っています。



まとめ

私が比較検討したクラウドゲーミングサービスは、どれもJapanサーバーにはリバース:1999がなかったので、

今後Japanサーバーでももっと簡単に出来るところが増えたら…スマホ容量問題が解決するかな??

GeForce NOWにワンチャン出ないかなあ😂

(Japan以外のサーバーやUSAサーバーに行けば Reverse:1999 があり、公式アプリで作ったアカウントとは全く別の新アカウントを作ってプレイできました。サブ垢とか別垢みたいな感覚?)

 

旧端末から新端末への引き継ぎについての記事はよく見かけましたが、

クラウドゲーミングサービスで利用しようとした場合のことはあまり見かけなかったので、

私と同じように「どゆこと?!」となっている方のお役に立てれば幸いです✨

 

読んでいただきありがとうございました。

Posted by lenore