【原神 ガチャ】「確率は収束する」って一体なんなんだ??泣
こんにちは☆lenoreです。
今回は、原神やスタレのガチャの確率について…
というか「確率は収束するものだって励まされたけど、数学苦手な私には難しいし、そもそもいい感じになりそうな気配もないし、確率って…なんなんだ??泣」と思ったことについて書こうと思います😂
※確率が収束する…ランダムな行為を繰り返すことで、その結果が期待値に近付いていくこと。
すり抜け多いなと振り返ってみたら…
なぜこういうことを書こうと思ったかというと、
現在原神にきている『鍾離復刻ガチャ』が72連ですり抜けたんです。
すり抜け自体はもう通常運転なので慣れっこなんですが笑、
「2024年の年末もすり抜けで締めくくりかー。しかし今年すり抜け多かった気がするなぁ🤔」とふと思い、
ガチャ履歴をさかのぼれるところまでさかのぼってみたことがきっかけでした。
私と夫の実際のガチャ履歴:これが「一緒の」確率なのね??
まずこちらが今年2024年の私の原神メイン垢キャラガチャ履歴。
下に進むに連れて過去にさかのぼっています。
モナ (鍾離PU)
↑72連
ナヒーダ (ナヒーダPU)
約3年原神をやってきて、このナヒーダが私にとって初めての神様です✨
↑76連
キィニチ (キィニチPU)
↑74連
ジン (エミリエPU)
↑79連
アルハイゼン (アルハイゼンPU)
↑42連
ディシア (アルレッキーノPU)
↑76連
閑雲(閑雲PU)
↑68連以上~履歴はここまで
こんな感じ。キィニチ~ナヒーダ以外、サンドイッチのようにすり抜けと確定が入れ子になっています。
一方で…今年2024年の夫の原神キャラガチャ履歴。
こちらも下に進むに連れて過去にさかのぼっています。
↑現在39連中
チャスカ(チャスカPU)
↑76連
ナヒーダ(ナヒーダPU)
↑9連
シロネン(シロネンPU)
↑33連
キィニチ(キィニチPU)
↑74連
ムアラニ(ムアラニPU)
↑82連
クロリンデ(クロリンデPU)
↑76連
楓原万葉(楓原万葉PU)
↑77連
閑雲(閑雲PU)
↑73連
ナヴィア(ナヴィアPU)
↑7連以上~履歴はここまで。以下夫の記憶。
フリーナ(フリーナPU)
↓
ヌヴィレット2人目(ヌヴィレットPU)
↓
ヌヴィレット(ヌヴィレットPU)
これ…本当に同じ確率の条件のもとのガチャなんですよね??😂
私のほぼ毎回すり抜け確率もまぁまぁですが、夫のすり抜けない確率もすごいことになっています。
※ちなみに、このさかのぼった期間、2人とも無課金です
「運」だから仕方ないが…
まさに「運」って感じがするし、理解は出来るんです。
運が良い確率/運が悪い確率、どちらも同じ条件下で全く逆の形で出たってことですよね。
でもでも…途中武器ガチャに注力してキャラガチャをやっていなかった時はありましたが…
さかのぼれるだけの同じ期間で、限定星5キャラが 私は4人 夫は9人…ほぼ倍…
差がすごすぎて、夫の履歴をさかのぼりながら「えぇ?!」を連発してしまいました💦
新環境により合ったキャラを引けなかった場合、実際のプレイで困ることも。
これ、単純にいいなぁってだけじゃなくて、実際のプレイ体験に影響するところもあるんですよね🤔
フォンテーヌからナタにかけて戦闘面・探索面・移動面…あらゆる場面で環境が激変しているので、
新環境により合ったキャラを引けなかったバージョンの探索が大変だった時があるんです。
花翼の集や謎煙の主、オシカ・ナタのエリアが実装されたバージョンの探索時、
持っていたナタキャラがキィニチ(鈎縄空中)とカチーナ(コマちゃん地続き)のみだったので、
空中移動多めの高低差が激しいマップにかなり苦戦しました😅
閑雲さんを入れて頑張ったりもしましたが、それでも上過ぎて届かないところがあったんだよなぁ…。
特に、オシカ・ナタの超高所の船(天蛇の船)に行く世界任務の時には、
足場が狭い場所が多くてキィニチで戦闘中そのまま落っこちちゃったり、キィニチの2回スキルでギリギリ届かない!みたいな絶妙な距離のところがあって何回かやり直したり、
高所恐怖症の私にとってはなかなか大変でした。
結局この任務を終えたあと、PU期間終了間際にオロルンが来てくれて
キィニチとオロルンの空中夜魂トランスが出来るようになり、ナタの高所空中移動がだいぶ楽になりました。
(ちなみに夫は、この高所世界任務を始める時点でチャスカを所持していたので、楽だったと言ってました。キー!!)
ガチャに対する考え方:すり抜けまくっている私の場合
いろいろ書いてしまいましたが、基本【ゲームは楽しんでするもの!】というスタンスなので、
たとえめちゃくちゃすり抜けたとしても、ポジティブな方向で考えたいと思っています。
手持ちのキャラで考えるのが楽しい
「新環境により合ったキャラを引けなかった場合に探索面で困ることがあった」と先ほど書きましたが、
これって裏を返せば、今いるキャラでどうやったら可能なのか考える楽しみが残っているってことですよね✨
スメールの砂漠実装時、あれだけ苦労した巨大ねずみ返しみたいな崖も、
今だとナタキャラがいればスイスイっと行けちゃいますが、
こっち側から登るか?いやこうしてみるか?と試行錯誤するのが楽しかった覚えがあります。
「次は確定」がある
すり抜けるっていうことは、「次は確定」という保証も一定期間あるとも言えるかなと思います。
確定枠が決まると、新キャラ発表や予告番組に合わせて計画を立てやすいですし、この点は良いかなと。
だからこそ…「あのキャラに残しておける!」と思っていた確定枠が、
そのキャラが集録祈願入りしてしまったため別天井になっちゃうのはなんとかならないかなー?
サブ垢・恒常・別ゲームの確率など、全体で見たら「収束」してるのかも??
原神メイン垢のキャラガチャ履歴を見たついでに、
原神サブ垢、スタレメイン垢・サブ垢、恒常ガチャの履歴も見てみたんですが
その辺まで含めると、良い引きしてるものもあるんですよね🤔✨
例えば、スタレメイン垢キャラガチャにて。
PUのジェイトさんを引けた後、2連目でもう片方のPUのアルジェンティを引けたことがありました。
溜まったら単発で引いているのでこうなりましたが、これ2枚引きってことですもんね😲
あとスタレメイン垢恒常ガチャで、3~4連おきに星5キャラ・光円錐が出たこともありました。
これも単発なのでこういう表示ですが、タイミングが合えば3枚引きに近かったのかも?
あと原神の武器ガチャは、
もう片方のPUが出ても構わない=そのキャラを持っているor持たせたいキャラが居る時しか引かないので、
すり抜けたとしてもだいぶありがたいものが多かったです。
ちなみに別ゲームの鳴潮では…
初心者応援の恒常ガチャで、既定していた鑑心が2人来てくれたこともありました。
こうやって全体として見れば、「収束している」と言う…のか…も?
まとめ
いろいろ書きましたが、ここは声を大にして言いたい…それは…
●なんだかんだ言っても限定星5キャラすり抜けないのが一番良いよ!
●「次は確定」で70連台後半までひっぱられるのキツイよ!(スタレサブ垢確定枠椒丘まで84連でした)
●環境に合ったキャラを引くほうが今はいろいろな面で有利ということは分かっていても、昔からいる推しキャラを引きたい時もあるよね!
●12連勝中の夫が純粋にうらやましいよ笑!
●やっぱり「確率は収束する」って全然意味わかんねぇよー!!
…ふぅ…😓😂
今年すり抜けまくった原神メイン垢キャラガチャでしたが、
もうすぐ始めて4年が経つというのに、今でも楽しんでプレイ出来ている時点で「ありがたい」の一心ですね。
人生スパンで見ても4年続けていることってなかなか無いからなぁ🤔✨
まだ実装されていないナタキャラも気になるし(立ち絵シルエット見てイファが気になってる!)
これからも楽しみながらプレイしていきたいと思います!
読んでいただきありがとうございました☆